2016年3月4日金曜日

いぶし瓦の屋根がまた一つ

昨年から一期、二期工事に分けて取り掛かっていた改修工事が無事終了しました。


一期工事分は、漆喰もお色直しをして綺麗に仕上がっています。


職人さんの腕の見せ所「袖瓦の合端(あいば)」
一枚ずつ削り合わせて、隙間なく仕上げています。


棟瓦は、のし5段に垂紐付付丸伏せ。
この付丸は淡路島ではスタンダードですが、四国、九州地方では殆ど出ません。
いぶし瓦の良さは、地方性が出る屋根材なのです。


今回、ちょっと苦労した箇所がこの部分。
左袖と右袖が一枚ずつ(汗)
大工さんが打合せ通りに野地を作ってくれたので、バッチリ納まりました。


隅棟の端部は、いつものカラーベスト納め。
漆喰で塗るだけで納めるより、耐久性は格段にアップします。

こうして、また一件の「いぶし瓦の屋根」が完成しました。
施主様のおばあさんには、毎回休憩時におやつを出していただき職人さん、私も大喜び(笑)
T様、大変お世話になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿