2016年4月6日水曜日

桜満開

昨日は移動途中、淡路島の桜の名所「洲本城」に立ち寄りました。


現在の模擬天守は昭和3年に御大典(昭和天皇の即位式)を記念して、鉄筋コンクリート製で築造されたもので、江戸時代の天守を復元したものではないが模擬天守としては日本最古のものである。

平成23年3月に壁面にひび割れが見つかり、補修工事を行うことになり、平成25年3月から本格的に改修工事が行われ、屋根瓦の葺き替えと耐震補強が完了したが、改修後の模擬天守は展望台の機能は残念ながら失われてしまいました。


改修時期に新設された「トイレ、休憩所」には、弊社の本葺き一体瓦「源八いらか」を採用していただきました。


「さくら」と「いぶし瓦」 何故か落ち着く光景。

日本人として、このような景観は残していかないといけませんね。



儚さがよいのか、満開の時期は一瞬。

明日の天気予報は雨。花散らしの雨になってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿