2016年6月24日金曜日

長い谷のある屋根③

長い谷のある屋根(続編)

棟の「のし積み」をしていましたが、天気予報より早く雨が降ってきました。


小降りのうちに台のし(1段目)を積み切り・・・



急いで養生の「のし瓦」を置きました。

しかし、屋根屋は雨にはどうしても勝てません( ノД`)シクシク…


休憩中、屋内で作業をしている大工さんの作業の邪魔をしてしましました。

プレカット主流の昨今の新築現場では見ることのできない「鉋(かんな)」「鑿(ノミ)」の数々。

恥しがりやの大工さんに写真は拒否られましたが、素晴らしい作業風景に惚れ惚れしました。

まだこれからですが、外壁も焼杉。

屋根はもちろん「いぶし瓦」

自然素材の建築資材がいっぱいです。

やはり日本の気候風土にあう先人の知恵「自然素材」を極力使っていただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿