2016年7月7日木曜日

スマートフォンのお話し

今日は、瓦と全く関係のないスマートフォンについて、ちょっと書きたいと思います。


①ガラケーの時と違い、一番便利になったと思うのが「LINE」

以前は、瓦の寸法や形状を写真で撮っても、一旦デジカメで撮影し、パソコンに取り込んでメールで送っていましたが、LINEだと、撮ってすぐ送信!
劇的に作業効率が向上しました。

②写真の保存は「グーグルフォト



無料で無制限にクラウド上に保存でき、同期すれば、スマホ、パソコン、タブレット等で閲覧できる優れものです。

以前はDropboxを使用していましたが、2GBを超えると有料になるので、現在は、大切な写真のみ無料の範囲内で保存するために活用しています。


③天気予報は「YAHOO!天気」


特にリアルタイムに雨雲を観察できる「雨雲ズームレーダー」のお世話によくなっています。

④マップ、ナビゲーション

Googleストリートビューは、現場の配送時の広さの確認等に大活躍!

Yahoo!カーナビは、市販のカーナビと遜色のない精度。何といっても無料!

実は、現在使用中の社用車、自家用車どちらもカーナビが付いていないのはナイショです(笑)

乗換NAVITIMEは、滅多に電車に乗らない田舎者が、たまに出張で都会に行ったとき、迷わず、時間に正確に目的地まで到着できる優れもの!

実は、淡路島には電車がないのです(-_-;)

⑤SNS(ソーシャルネットワークサービス)

LINEを始め、Facebook、Twitter、instagramなどの各SNSを手軽に出来るのが、スマホの魅力ですよね。

あと、色んな便利なアプリがありますが、今日のところはこの辺で・・・・。



あっ!もちろん車で移動中は、Biuetoothのイヤフォンを付けていますよ。

実は、フォークリフトを運転中はエンジン音がうるさくて、着信に気づかないことが多々あったのですが、これを付けていると着信を逃しません!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿