2016年9月19日月曜日

九州出張

先週末、久しぶりに九州(長崎~福岡)に行ってきました。


【関門海峡】

若かりし頃、約8年間転勤で九州に赴任していましたが、何と今回の訪問は約15年ぶり。

道中、懐かしいところ、変わったところが多々あり、ちょっとセンチメンタルな気分に(笑)


移動途中、住んでた頃には一度も参拝したことのない「太宰府天満宮」へ

菅原道真公をお祀りしている全国約12,000社の総本宮として称えられ、年間約700万人の参拝者で賑わっています。

訪れた日も、三連休の初日ということで、沢山の東南アジア諸国の人・人・人。



運よく、結婚式を挙げられた新郎新婦と遭遇し、とても晴れやかな気持ちになりました。




自然素材による伝統と融合をコンセプトに、建築家 隈研吾氏が設計した店舗です。

ゆっくりコーヒーブレイクと思いましたが、長蛇の列だったので、撮影のみで店舗を後にしました。


博多といえば「明太子」、明太子といえば「ふくや太宰府店」

参道の各店舗は、庇に瓦屋根を結構採用してくださり、一人で屋根をキョロキョロ。

ちょっと怪しげなオッサンでした(笑)

今回は駆け足の訪問でしたが、機会があればゆっくり行きたいものです。

また現在、台風16号が日本に接近中です。

備えあれば憂いなし、早めの対策を心掛けましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿