2016年9月12日月曜日

第5回良い食住暮らし丸ごと体験会in姫路②

標記イベントが、昨日姫路駅北駅前広場で開催されました。

心配していた天候も晴天で、多くの来場者の方々で賑わいました。



 屋外では、こどもサイズの家 棟上げ棟梁体験


巨大ジェンガーなどが子供たちに大人気!


パフォーマンスエリアでは、シンガーソングライターの皆様が、イベントを盛り上げてくれました。


地下通路エリアでは、漆喰塗り体験などの各ワークショップが多数あり、ご家族でこちらも大変賑わっていました。



弊社も、淡路瓦工業組合のメンバーとして参加し、淡路瓦のPR、瓦グッズの販売を行いました。

ご自宅の改修を計画されている方が数名立ち寄ってくださり、熊本地震、テレビの放送などを観て「軽い屋根に変えようと思ってますが、実際のところどうでしょうか?」との質問を受け、瓦のデメリット(重さ)、メリット(耐震性・耐久性・互換性・耐水性・耐熱性・ランニングコストの安さ)、軽い屋根のメリット(軽さ・初期コストの安さ)、デメリット(色の塗り替えのメンテナンス・夏の暑さ・雨の音(特に板金))などの説明をすると、非常に熱心に聞いてくださり、お互いのメリット・デメリットを聞くと、「やっぱり瓦がいいですね。是非今度も瓦にします! このようなことは知らない人が多いので、もっとPR(特にテレビ)などすればいいのに!」と言ってくださいました。

なかなかテレビでの放送は予算的に難しいですが、イベントに参加していなければ、二名の方が「軽い屋根」に変更するところ、また「瓦屋根」にしていただけることを約束してくれました。

やはり、施主様と直接触れ合うことのできるイベントは大事だと実感した日曜日でした。

おまけ


数年前に改修されたJR姫路駅

木を多用してオシャレだな!って思ったら、グッドデザイン賞を受賞したそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿