2017年2月16日木曜日

大阪市立愛珠幼稚園

日本最古の木造園舎の「大阪市立愛珠幼稚園」
FB友達が耐震工事完了後の写真を投稿していたので、了承を得、ちょっと調べたことについて書きたいと思います。


1880年(明治13年)に開園。船場のビル群の中に立地し、園舎が現役であることが高く評価され、平成19年6月18日に国の重要文化財に指定されました。


今回の耐震工事で屋根瓦がどの程度修理されたのかは不明ですが、写真を見る限り、かなりの部分が葺き替えされた模様です。



鬼瓦の中には愛珠幼稚園の「愛」も文字が入っています。

スクラップビルドが多い昨今、このような貴重な建物で学び、遊ぶ園児たちは非常に幸せですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿