2017年2月7日火曜日

鬼面鬼

今回、九州のお得意先様から「鬼面鬼」のオーダーをいただき、現在製作中です。


プレス物の既製品とは違い、鬼師が丹精込めて一点ずつ手作りします。

何体作っても、最後に目をくり抜く際は、かなり緊張するそうです。

粘土の塊から、このような芸術品を作る技は正しく匠の技!


今回のオーダー品も形が出来上がり、現在ゆっくりと乾燥中。

鬼の上部を下にして乾燥していますので、写真を反転して投稿してますのでちょっと変な感じですが。。。



乾燥が終われば窯入れし、いぶし銀に輝き、出荷後、瓦職人さんの手で屋根に上がり、屋根の上から睨みを利かせます。

標準的なデザインはありますが、手作りなので、様々な要望にもお応えできますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿