2017年4月12日水曜日

高速バスターミナル(陸の港西淡)

約20年前にオープンした、地元の高速バスターミナル「陸の港西淡」


高速バスで神戸市の三宮まで約1時間。通勤、通学、観光客の人々にはなくてはならない施設です。

今年度、内部のリニューアル工事が行なわれる予定で、屋根瓦の点検に本日行ってきました。

以前のブログでもご紹介しましたが、「陸の港西淡」の名称が建設前から決まっていたので、建物の形状は「船」のイメージ。

舳先部分のアール部分の特注軒先瓦で苦労したのを昨日のように思い出します。

しかし、日々多くの人が利用する施設に「いぶし瓦」を採用してくれたことには、とても感謝しています。


工法は、和形の桟瓦の上に素丸瓦を葺いて、本葺き風にみせた特殊葺き。

頻繁に見ても斬新な設計だと思います。

点検の結果は、一部漆喰の落下がありましたが、瓦自体に問題はなく、概ね問題なし。

改めて、瓦の耐久性の高さを証明できたかな???


昨日の淡路島は雨模様で桜が心配でしたが、雨にも負けず敷地内の桜は満開(^^)

屋根の上から癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿