2017年6月23日金曜日

第17回甍賞 瓦屋根設計コンクール

第1回を1981年(昭和56年)に開催して以来、35年の歴史を持つ甍賞。

日本の景観を美しく彩ってきた粘土瓦の新たな魅力を求めて数年に一度行い、今回で17回目を迎えました。


募集対象は建築設計事務所及び設計者で、募集課題は、国内の粘土瓦を屋根又はその他の部位に使用した建築設計や環境デザインの優れた実施例で、応募時点において、完成後1年以上(7年以内まで)経過している建築及び構造物。

今回は67作品の応募があり、
金賞  国土交通大臣賞(住宅)
    経済産業大臣賞(一般)
銀賞  1点
銅賞  1点
景観賞 1点
佳作  10点程度が選ばれました。

弊社も建設に携わった「南あわじ市役所」がめでたく銀賞を受賞しました。


設計
NTTファシリティーズ・社家一級建築士事務所・フタバ設計共同企業体

この場をお借りし、地場産業の「瓦」をふんだんに、また斬新に設計していただいた設計者様に厚く御礼を申し上げます。また銀賞受賞おめでとうございます。

以下は、2015年グッドデザイン賞を受賞した際の審査委員の評価です。

路島をまわると、瓦の使用が印象的だが、地域特有の材料を積極的に組み込むことで、画一化しやすい市役所に個性を与えている。もっとも、傾斜した屋根に「淡路瓦」をのせるのではなく、地元の工場と協同しながら、スクリーンやウォールなど、通常とは異なる垂直面に新しい方法で使うことで、材料の可能性を引き出す。また瓦は環境性能の向上にも寄与している。防災機能と開放的な空間も特徴だが、いわば瓦の使用法のショーケースのような役割も果たす市役所だ。

様々な苦労がありましたが、グッドデザイン賞・甍賞のダブルの受賞で本当に嬉しい限りです!(^^)!

また、開庁から二年以上経過した現在でも、建築関係者の方々の見学があり、重ね重ね嬉しい限りです。

瓦のご説明しかできませんが、予定が合えばご案内も可能ですので、興味のある方はご連絡くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿